頬骨スッキリ!顔骨格整体の効果とメリット
2024/07/15
「頬骨が出ているせいで顔が大きい」「頬骨によって顔が骨張っている」といったお悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
目次
頬骨のたるみ&むくみを解消!
頬骨のたるみやむくみは、顔の印象を大きく左右する要因のひとつです。整形手術をすることもできますが、痛みやリスクもあるため、考え方にくいです。ですが、小顔施術であれば自然な方法で改善することが可能です。 頬骨のたるみやむくみは、顔の筋肉の衰えや血流不良が原因となっています。当整体では、骨盤調整や顔の筋肉をほぐす施術を行います。また、リンパマッサージで老廃物を排出することにより、血流を改善することもできます。 施術後は、すっきりと引き締まった顔立ちになります。また、肩こりや頭痛、眼精疲労なども改善されるため、美容だけでなく健康にも効果的です。
頬骨の構造ってどうなっているの?
頬骨とは、両頬の高まりを形成している骨のことで「頬骨体部(たいぶ)」「頬骨弓部(きゅうぶ)」と呼ばれる2つの骨から成り立っています。正面から顔を見たときに、頬骨が横に広がっていると感じる方は「頬骨弓部」が、前方へ突き出ていると感じる方は「頬骨体部」がそれぞれ張り出しているケースが多いです。一般的に頬骨の位置の高さは美人の条件の一つとされて、頬骨は笑顔を作る上でも欠かせない存在になります。頬骨には笑顔を作る「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」「口角挙筋(こうかくきょきん)」と言った筋肉が多数ついているため、頬骨の位置が高いと頬と口角に高さが生まれ、素敵な笑顔になるのです。しかし、さまざまな要因から顔の筋肉が衰えたり、脂肪が減ったりすると頬骨の位置や出具合によって骨骨しい印象になってしまうことも。
頬骨が目立ってしまう原因
原因は、「遺伝」「脂肪・筋力の低下」「日常生活による癖」のいずれかであることが一般的です。
遺伝
遺伝とは両親の体格や性格が遺伝子によって子供に伝わることですが、どのくらい子供に遺伝するのか気になる方は多いのではないでしょうか。両親から子供に遺伝する要素はたくさんありますが、中でも影響を受けやすいと言われているのが骨格
脂肪・筋力の低下
頬骨が目立つ原因の一つとして、脂肪・筋力の低下が挙げられます。顔の表情筋は真皮層の奥でつながっており、40種類近くの筋肉が重なっているのです。たくさんある表情筋ですが、実際に使われているのは30%程度で、残りの70%は日常的に動かす機会があまりないと言われています。顔のコラーゲンやエラスチンといった物質も加齢によって減少しやすく、顔の表情筋を支える脂肪の減少につながってしまうのです。若いうちは目立たなかった頬骨であっても、加齢によって顔の脂肪が落ちたり、筋力が低下したりすると現れることも。顔の脂肪・筋力の低下は頬骨だけではなく、たるみの原因。
当サロン施術は頬が本来より下がり頬の上に筋肉などが発達していくと頬が出っ張って見えてしまうので頬の位置を本来の位置に戻して頬の筋肉をゆるめるだけで、目立たなくなります。