くすみ肌は老けて見える
2023/12/19
くすみ肌とはお肌の透明感や明るさ、ツヤが失われた状態をくすみ肌と言います。
くすみ肌の種類
●乾燥によるグレーがかったくすみ
乾燥によってお肌の水分量が低下すると、お肌の透明感が損なわれてしまい、顔全体がくすんだように見えてしまいます。
●血行不良による青暗いくすみ
血行不良になるとお肌の赤みが失われてしまいます。毛細血管が青緑に目立ち、お肌が青暗い印象になるのです。
●角質肥厚によるごわついたくすみ
ターンオーバーの乱れによってお肌の表面に古い角質が蓄積すると、皮膚が厚く硬くなります。光の透過を遮るだけでなく、お肌の透明感も損なわれてしまうため、ごわついたくすみが生じてしまうのです。
●炎症などによる赤ぐすみ
お肌が炎症をおこすと、血管が拡張して血流が増加し、お肌が赤くなってしまいます。
赤ぐすみの場合、お肌のバリア機能が低下しているケースが多く、紫外線や花粉、PM2.5などの外的刺激の影響を受けやすくなります。
●メラニン(色素沈着)による茶褐色のくすみ
過剰に生成されたメラニンがお肌に蓄積すると、日焼けのように茶色っぽくなります。
通常、お肌に蓄積したメラニンは、ターンオーバーによって古い角質とともに体外に排出されます。しかし、ターンオーバーが正常に働かないとメラニンが排出されず、顔全体のくすみにつながってしまう。。
●糖化による黄みがかったくすみ
お肌の弾力やハリを支える真皮層※1が黄色く変色すると、お肌にくすみが生じます。
糖分を摂取しすぎると余分な糖質がタンパク質と結びつき、黄褐色の「AGEs(糖化タンパク質:糖化最終産物)」という物質を生成してしまいます(糖化)
くすみにはフォトフェイシャル!
フォトフェイシャルとは、IPL(インテンス・パルス・ライト)という特殊な光を照射することで肌トラブルを解消する治療法
光エネルギーは肌の黒色と赤色に反応するため、シミの原因メラニン色素や赤ら顔の原因となるヘモグロビンを分解する作用があります。
IPLの複合的な作用で、シミやくすみ、赤ら顔が解消され、肌のハリや弾力も向上することで、全体的な肌質の改善に繋がります。
【フォトフェイシャルの効果】
・黒ずみ(シミ、くすみ、そばかす)
・毛穴の開き(キメ、凹凸)
・赤ら顔
・ニキビ
・ハリ(シワ、たるみ)
・美白・美肌
----------------------------------------------------------------------
骨美整salon
東京都渋谷区代官山町13-8
キャッスルマンション代官山403
電話番号 : 090-4057-5559
代官山で美容に関する悩みを相談
代官山で受けるブライダルケア
----------------------------------------------------------------------