左右非対称の原因は首の傾きに?エラ張りとの関連を徹底解説!
2024/07/23
今回のテーマは顔の左右非対称についてです。特に、この現象の原因が首の傾きにあるのではないかという仮説があることから、それに関する詳細を解説します。また、エラ張りとの関連性についても触れていきます。あなたも左右非対称に悩んでいる方は、必見の記事となっています。
目次
顔の左右非対称の原因は首の傾きに?エラ張りとの関連を徹底解説!
首の傾きが左右非対称の原因になっていることは多々あります。首が常に傾いている状態では、肩や背中に負担が掛かり、左右差が出る恐れがあります。首の傾きが酷い場合は、頭の位置も左右非対称になるため、体全体のバランスが崩れることがあります。また、首の傾きはエラ張りの原因になるかもしれません。 エラ張りとは、顎の下に位置する膨らんだ部分(エラ)が、片方だけ膨らんでいる状態のことです。エラの形は人それぞれですが、左右に分かれていることが多く、片方だけ膨らんでいる状態は左右非対称の兆候の一つと言えます。そして、この左右非対称の原因に首の傾きもあります。 首の傾きがエラ張りの原因になるのは、首の筋肉に異常が生じている場合が大半です。首の筋肉に過剰な負担がかかったり、常に同じ方向に力がかかることで、筋肉に無理がかかります。このような状態が続くと、首の筋肉が緊張し、硬くなってしまいます。緊張した首の筋肉によって、首が傾いてしまう場合があります。 そこで、首の傾きやエラ張りを改善するためには、首の筋肉をほぐすことがとても重要です。当サロンでは、首の筋肉を手技でほぐすことによって、筋肉の緊張を緩和し、頚椎の位置を本来のポジションに戻すことで、首の傾きやエラ張りを改善していきます。また、整体では、姿勢の改善やストレッチなど、首の傾きやエラ張りに合わせた施術も行います。これらの施術によって、左右非対称の原因になっている首の傾きやエラ張りを改善することができます。 左右非対称は体全体のバランスを崩すため、放置すると痛みやトラブルの原因になることがあります。当サロンではカウンセリングを通して、顔の左右非対称になる原因を突き詰めて、根本から改善していきます。顔の非対称は顔だけのアプローチだけでなく、全身から調整すると効果的に改善されます。。