二重切開レポート(眼瞼下垂症)
2023/12/20
みなさん眼瞼下垂をご存知ですか?
今回ぼくは眼瞼下垂のため瞼の皮膚を切開しました。
眼瞼下垂とは?
眼瞼下垂(がんけんかすい)とは、まぶたを持ち上げる筋肉(眼瞼挙筋)の力が弱まり、十分に目が開かなくなる状態のことです。
皮膚が目尻にかぶさり、目つきが悪く、眠そうでぼんやりとした印象に見られがちです。
眼瞼下垂には、先天性のものと、外傷性、老人性、神経筋疾患によるものや、コンタクトレンズを長期に装用したことによるものなど後天性のものがあります。最近では、20~30代の若い方にも多い症状です。
眼瞼下垂には、「先天性」と「後天性」があります。
コンタクトの着用により、比較的若い人でも発症する場合もあります。
Kimは先天性の眼瞼下垂だったようです。
今回、先天性なので眼瞼下垂と自分では36年間気づかなかったのですが、額の横シワを改善するために美容クリニックに行った際に、眼瞼下垂で目が開きづらいから、眉で目を開こうとして表情の癖で額に横シワがあると言われました。
根本の原因である眼瞼下垂を治療しないかぎり横シワは改善出来ないと診断されました。
皮膚のタルミに対しては、
以下の3つの方法があります。
1.上眼瞼皮膚切除術
たるんだまぶたの皮膚とそのすぐ下にある筋肉(眼輪筋)を切り取って縫合します。日本人(東洋人)では、まぶたの性質上、不自然な印象となる場合があります。
2.眉毛下皮膚切除
眉毛下皮膚切除は、まぶたの皮膚の厚い東洋人に向いた方法といえます。
傷あとが目立ちにくくなるよう眉毛内に少し入ったところで切開し、皮膚を切除して縫合します。
さらに眼輪筋を縫合したり、脂肪組織を一部切除する場合もあります。上眼瞼リフト、眉下切開とも呼ばれます。
3.眉毛上皮膚切除
眉毛リフトの一つです。眉毛上の皮膚を切除して眉毛を吊り上げて固定します。効果的な方法ですが、傷あとが目立つ場合があります。
ぼくが手術は上眼瞼皮膚切除術。
皮膚のみで、眼輪筋は切除していません。
術後のダウンタイムはかなりあります。
術後すぐ目を冷やして仰向けで1日過ごすことが最小限でダウンタイムを抑えるコツですが、やはり切開なので、腫れや内出血はあります。
----------------------------------------------------------------------
骨美整salon
東京都渋谷区代官山町13-8
キャッスルマンション代官山403
電話番号 : 090-4057-5559
代官山で美容に関する悩みを相談
----------------------------------------------------------------------